★miniから始める225★

2006年9月4日から日経平均先物ミニにチャレンジ! ■ただ今・レベル4■

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9/29 ブッシュの陰謀 

かどうかはわからないがNYは壮絶な強さ。一方日本では高値で揉み合いひじょ~~に眠い展開に。このまったりした動きにはついていけないなぁ。現物は孫さんが狂い上げ!そろそろ魔法のレポート出るんじゃないのぉ~目標900円とか(笑)週末月末。しかも第2四半期終了で利食いで下げ!とかっていう想定は・・・外れるかな。

●前場
取引なし

●後場
[売]16040→[返済]16030 +10
[買]16070→[返済]16080 +10

+20(今月累計+560)

月末で売り圧力が少ない。なるほどぉ逆かぁ(笑)しかし今月の下げ続けた弱さはどこえやら。つようござんすねぇ~。
[ 2006/09/29 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9/28 どうも感覚がズレてきた。 

NY高、やっぱりの買い越しを受けて、朝から買い上がり9時半過ぎからやや利食いに押される。そんな感じの予想は全く逆で…。
完全に逆に出る結果になすすべなし。負けたくない意識か損切りも出来ず、唖然。しかも最後の売りは買いと思って入ったら間違えて売ってた。マジ逆・・・。しかし売りの圧力がかなり薄まったような。全然下がらん。

●前場
[買]15955→[返済]15960 +5
[売]15955→[返済]16025 -70
[売]16035→[返済]16025 +10

●後場
[売]16015→[返済]16010 +5
[買]16000→[返済]15970 -30
[買]15970→[返済]15985 +15
[買]16005→[返済]16030 +25

-40(今月累計+540)

う~んやはりキッチリ損切りせんとあかんなぁ。後場は切り替えてやってみたが早めに損切りしとくとなんとかなるもんだ。
しかし引け必死で買いあがってるけどNY下げるんじゃないかなぁ・・・。

[ 2006/09/28 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9/27 はっ? 

今頃ですか?昨日と何が変わったんだろう?内閣発足??織り込んでなかったんですか?踏まれちゃったじゃないですか。

●前場
[売]15780→[返済]15820 -40
●後場
[買]15860→[返済]15895 +35
[買]15945→[返済]15950 +5

0(今月累計+580)

完全置いてけぼり・・・。しかも無理やり帳尻合わせて0にした…。苦しすぎ。しかし一気に流れが変わるなぁ。明日から朝の外人買い越しだろうか!?だとしたら外人遅れてないか…。
[ 2006/09/27 12:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9/26 我輩は日本株である。シカゴを超える力はまだない。 

シカゴ清算値から70円も安く寄り付く不甲斐ない日本。結局それを越せずただただ揉み合い。普通なら鞘よせ狙いで突っ込むところだが無理。結果、鞘よせしたのだがそこは不甲斐ない僕。ただただ様子見。その後10時にはベットへ・・・。

●前場
[買]15645→[返済]15650 +5
●後場
[売]15670→[返済]15650 +20
[買]15575→[返済]15585 +10

+35(今月累計+580)

上下どっちでもいいけど後場早々の売り仕掛け飽きたんですけど…。しかしアナリストも秋から年末にかけて上がるって言うならいい加減織り込めっちゅ~話なんやけど。
[ 2006/09/26 12:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9/25 ビフォーアフター 

15500割れを突っ込んでいくつもりでその通りに突っ込んでみたが出来高も少なく上がる気がしなくなった。下ブレにビビッて撤退すると、なんということでしょう☆☆☆みるみる上がっていくではありませんかぁ~!ってもうやる気なし。さすがに売り仕掛けも恐い位置かな。集中力なくワイドショーでまったり。

●前場
[買]15495→[返済]15490 -5
●後場
[買]15505→[返済]15520 +15
[買]15635→[返済]15645 +10
[買]15580→[返済]15590 +10

+30(今月累計+545)

で後場も15500どころを狙ってみると・・・。なんということでしょう☆☆☆今まで動かなかった株価がグングン上がっていくではありませんかぁ~。急騰の下と上をちょびっとずつ頂きましたぁ!星!3つです!
微熱で調子悪く集中出来ない・・・。季節の変わり目ご注意ください。
[ 2006/09/25 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週の結果 

 とりあえず全勝で終えました。目立ったミスもなかったのですが、まだまだ建てきれないし値幅が取れない。とりあえず色々方法は考えるとしてしばらくはこの方法でチビチビ行こうと思います。
 ところで日経は下振れした予感。まだ上を目指せるのか?週末ってこともあって売りが止まらなかったけど週明けも引き続き売られるのか?最近は大きな流れが全く読めてない。これが値幅取りができない大きな理由だろうなぁ。それでは来週も頑張ります。

今週の結果
9/19 +45  
9/20 +55
9/21 +70
9/22 +65 

今週計 +235(今月累計+515)
[ 2006/09/22 19:29 ] 未分類 | TB(1) | CM(3)

9/22 さすがNY 

やっぱり。明らかに日本と逆に動くNY。持ち越したいくらいの昨日の後場の強さも意味なし。というか日本が逆に動いてるんかな。その流れで前場30分は強さがあったがその後は力尽きたか・・・。
ただ10時20分と50分の下髭はかなり気になる。昨日と同じ展開かな。15800あたりを持ってる大口さん多そうだしなぁ。とりあえず買いで頑張ってみよかな。恐いなぁ直近の安値付近。底抜けだけは勘弁してください。
●前場
[買]15640→[返済]15670 +30
[買]15635→[返済]15650 +15
●後場
[買]15590→[返済]15595 +5
[買]15570→[返済]15585 +15

+65(今月累計+515)

全く上がらず。後場ちょこっと噴きそうな場面もあり、たまたま買っていてシメシメと思っていたら速攻下げた・・・。なんとか500越えれた。来週も頑張ります。
[ 2006/09/22 11:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9/21 弱いとはいえ・・・。 

朝一は取引が出来なかったがホンマに弱いわ。シカゴから70円下で寄り付きそのまま下げかいっ。しかししかし昨日の15600割れで勝手に底って思って買い出動。理由は一つ。外人はザラ場で買っていると思い込んでるから(笑)毎朝売り越し売り越しで朝から上がる気もしないが、いっつもいっつも外人は蓋を開ければ買っているというオチ。もうだまされんぞい!ってホンマかなぁ?本気で売ってたりして・・・。
15660の指しがヒットせず。悔しいぃ~。後20枚くらいだったのに。ところで新興終わった?久しぶりに見たらめっちゃ安い。

●前場
[買]15680→[返済]15710 +30
●後場
[買]15630→[返済]15645 +15
[買]15720→[返済]15740 +20
[買]15770→[返済]15775 +5

+70(今月累計+450)

必ず買い上がる時が来るとがんばったのにまたまたやってもた・・・。もろ底つかんだのにあっけなく手放してしまうこの小心者。てか無理。急騰急落は自分には取れない。諦めた。
15800の壁を抜けば少しマインドが変わりそう。(14:10)
見ごたえのある攻防戦でした!てか見てるだけ(笑)買い方かなり頑張ったんだけどこんな日に限ってNY下げってなったら目も当てれないなぁ。
[ 2006/09/21 11:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

9/20 そろそろ上か? 

全く読めない展開にどうしようか迷っているうちに前場終了。朝の30分の出来高の多さに下げ止まりな予感もするが・・・。アレだけ売られて15600をキープしたのは一体!?
●前場
なし
●後場
[買]15605→[返済]15620 +15
[買]15650→[返済]15660 +10
[買]15650→[返済]15660 +10
[買]15650→[返済]15660 +10
[買]15685→[返済]15695 +10

+55(今月累計+380)

織り込み済みとはいえ安部氏全く反応なし・・・。今日はつまらない一日でした。
[ 2006/09/20 11:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9/19 勘弁して・・・。 

こんな位置で買い仕掛けですか。そうですか。FOMCを前に様子見かぁ。ならば売りでってことできっちり踏まれました。
16050円どころはさすがにびびったが、1400枚ほどの大量成り売りから流れ逆転かな。

●前場
[売]15935→[返済]15965 -30
[売]15980→[返済]15970 +10
●後場
[売]15960→[返済]15940 +20
[売]15940→[返済]15930 +10
[買]15930→[返済]15950 +20
[買]15895→[返済]15910 +15

+45(今月累計+325)

結局朝の仕掛けはいったいなんやったの?思惑すらわからずじまい。今の位置から仕掛けるならわかるんだけどさぁ。しかし買い仕掛けがなかったらどんなけ下げていたんだろう・・・。それも恐いな。
ちなみに三連休。利益の薄い僕に対して彼女は言いました。
「この小心者がぁ!」と・・・。
[ 2006/09/19 12:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週の結果 

三連休大雨?まぁ雨でも関係ない用事ばかりなのでいいんですけど。
しかし連休いらないんだよなぁ。毎日やりたい!てか今日からカブドットで夜場やってるけど動いてるか動いてないかわからねぇ~・・・。意味ねぇ~なぁ~やっぱし。
相変わらず薄利を繰り返してますがとにもかくにも負けなくてよかった。建てた後はしっかりチャートを見て一瞬の値動きにとらわれないでしっかり利益を取っていこう!建てたらプルプルしないように三連休心の訓練でもしようかなぁ。来週は一回くらい一日100越えしたいなぁ。

★今週の結果★
9/11 -10
9/12 +90
9/13 +50
9/14 -80
9/15 +50

今週計+100(今月累計+280)
[ 2006/09/15 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9/15 パターンにはまったが・・・。 

シカゴより40円も安く寄り付きまずは鞘よせを狙って買いではいる。基調としては下を想定して高値で売り。読みはあってるが相変わらずチキン。負けた次の日なのでさらにチキン(汗)

●前場
[買]15825→[返済]15835 +10
[売]15850→[返済]15825 +25
●後場
[売]15775→[返済]15770 +5
[買]15780→[返済]15790 +10

+50(今月累計+280)

基本的に売りで攻めていたが竹中大臣の辞職を外資は織込みって聞いて、ていうか織り込むのはや過ぎないか!?、下げ渋りだし1:30の下髭、40分の下髭付けそうになって売り中止。買い転換。その後14時過ぎにつけた下髭を損切りラインにして15780を買いで入った。まではいい!!その後上げ拡大・・・。おいおい。ホンマに俺って・・・アカン奴や。泣きそうです。
[ 2006/09/15 11:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

9/14 やってもた・・・。 

勝ち続ける→負けたくない→損切りできない の必殺パターンにはまってしまった。朝から買い決め!って思い買ってみたがイマイチ上がらず損する前に利確。弱いなぁ~相変わらず。やっぱ売りかと思ったとたん・・・。
   「大口さん!いらっしゃ~~い!!」でしたね(汗)
まぁ下がるやろってのが最低だった。えっ上がるの!?まぁ後場は下がるよ!ってもの最低だった。いくらでも損切りできたのに・・・。なんとか今月マイ転まではいかなかったし心入れ替えてがんばりまっす!こういう日にかぎってシカゴは下げる・・・。そんな予感。

●前場
[買]15800→[返済]15810 +10
[売]15805→[返済]15895 -90

-80(今月累計+230)
[ 2006/09/14 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シカゴよ!何をそんなに買い急ぐ!? 9/13 

朝見てびっくりの300円高。15955何これ!?高っ(笑)てなわけで当然売りなんですが、朝は用事がありPC立ち上げたのは9.30。15910の売り指値間に合わず、戻ってきた15900を売り。とりあえず一発目ってこともあって速攻利確。下げると思っても持てない俺・・・。かなしい。その後、前場はジリジリ下げ。しかし毎度のことながら早い段階でシカゴの終値越せなきゃ落ちるねぇ~。しかも売り越しときたら仕掛け入らないとほぼ無理か。まぁ金額ベースは買い越しみたいだけど。とりあえず今日はまったりゆっくりやりまする。

●前場
[売]15900→[返済]15890 +10

[売]15825→[返済]15785 +40

+50(今月累計+310)

さすがに今日はわかりやすい相場でした。いやぁしかし昼ドラ「美しい罠」と「振り返れば奴がいる」は早く終わってくれないかなぁ(笑)集中できん。
ただカブマシーンのカクカクなんとかならんの・・・。1000枚程度で固まらんといてぇ~。
あっ追伸。モーサテのあの経済アナリスト・・・。予想レンジは誰が考えてるの?あなたの底値が今日の天井ですやん・・・。
[ 2006/09/13 10:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

恐い恐い・・・。 

確かに下がってばっかりではないし上がってばかりでもない。そんなことわかってるんだけど、意外に売りのほうが取りやすいのかなぁ。現物では売りは苦手だったが先物やってからは売りのほうが楽な気がする。
たぶん気のせい。下手なだけだろう。前場9.20ごろの15800を売れなかったのが昨日の負けを引きずっているなぁ。クリックでプルプルしてしまった(笑)
●前場
[買]15655→[返済]15685 +30
[買]15735→[返済]15740 +5
●後場
[買]15800→[返済]15830 +30
[買]15705→[返済]15720 +15
[買]15670→[返済]15680 +10

+90(今月累計+260)

しかし現物はひやひやものだなぁ。新興は全面安かい?今週末でやっとこさオリックスと松井の口座が出来る。はよぉ~~してぇ!!

[ 2006/09/12 11:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

カブ・マシーン カクカク・・・。 

機械受注発表前、上か下かに成行の準備をしていたわけだが、大量の売り注文からかフリーズ。これなんとかならんかねぇ。だれかわかる人いたら教えてください。ちなみにセルロン1500でメモリは1Gです。おかげでそっからは様子見。
 
てなわけで本日の取引ですが、外人買い越しとNY高から、先週引けの売られ方が気になるも朝は堅調に推移するだろうと寄りから買いで入った。利食い&損切りできる場面はあったがもう少し!が駄目だった。先週思った懸念が見事にはまり損切りできず。朝から嫌な気分のスタートでした。必死で取り戻す場面を探るも上がると思って買いで勝負したため薄利でどうにもならなかった。もう少し大きな流れに従順に取引しなければ・・・。最後のあがきも無駄でした(笑)

●前場
[買]16010→[返済]15950 -60
[買]15915→[返済]15935 +20
[買]15885→[返済]15910 +25
●後場
[買]15755→[返済]15760 +5

-10 (今月累計+170)

しかしすごい売り圧力だった。いつか反発!とひたすら買いに入るも右肩下がり。しばらく調整かな。彼岸底って言葉を最近目にするが、さてどうなんだろう!?
[ 2006/09/11 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「負けを認める」 

株式投資(デイトレード)で必要なことは「損切り」と言われます。つまり負けを認めることです。一般に大多数の人は自分が買った位置から下がっても戻りを待つ人が多いように思えます。しかし考えてみれば上がると思って買った株が1tickでも下がったらその買いは間違いなのです。

具体的に例をあげてみます。
①500円で買い499円で損切り。
②500円で買い480円になったが500円まで戻って同値撤退。
結果がすべての世界ですから②のほうが正しいようにも思えますが本当にそうでしょうか?

②のタイプの考えで480円になって持ち続ける。その日に戻ればそれほど痛手はないのでしょうが、日をまたぐようなことになればその日の夜のNYが気になり眠れない夜を過ごしたことはないでしょうか?それが2日も3日もになれば気分も塞ぎ込みそのうち戻るまで株を見ない。結果耐え切れなくなって撤退してく。そんな結果も十分に考えられます。

多くの友人が株式市場から撤退しました。そしてやはり撤退した理由は損切り出来ずに持ち越したことが原因です。もっとも酷かったのは損を取り返そうと信用取引でナンピンしたことです。結果は言うまでもありませんが追い討ちをかけたのが、どうしても堪えられなくなって投げたその日が底だったのです。

損切りが大事。そんなことは百も承知。誰もがわかっていることです。しかし頭と体が伴わず損切りが出来ないのはやはり、負けを認められないからです。例えばここまで下がったら損切りというルールを決めていいても、もうすぐ移動平均線付近だからなどと新たなルールが現れて、もう少し我慢してみようとどんどん損が膨らんでいくものです。

1tickでも下がったらその買いは間違いなどと大げさなことを書きましたが、実際に自分のトレードを振り返っていただきたいと思います。
一日10回のトレードをしたとします。例えば10回中7回が利確。損切りが3回。勝率は7割です。しかし結果負けている。そんな人も多いかと思います。勝率7割もあれば普通勝って当然なのに負けている。それはやはり負けを認められないからなのです。
[ 2006/09/09 12:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週の結果 

というわけで今週月曜日から先物を始め、なんとか全勝で終えることが出来ました。勝因としては「欲張らなかったこと」「上げたら売る、下げたら買う」といった逆の行動がある程度出来たこと。「上下の抵抗線を意識」できたことだと思います。
反省点としては、「値幅取りが出来ていない」「相変わらず臆病(笑)」「損切り意識が薄くなっている」ことです。
特に負けたくないという意識は得てして損切りを出来なくする最も悪いパターンに陥るような気がします。それがホールドにつながり戻ると思っても戻らない。そして含み損が膨らみ毎日見るのも嫌になり退場してゆく。友人たちが歩んだ道。そうならないためにここでもう一度気を引き締め、損切りも10円を考えておこうと思います。そう考えていても30円くらいでしか損切りできない自分をわかっているから。
ちなみにSQの推定値は15847円。ここを下値抵抗線として来週もがんばりたいと思ってます。週末NYは反発。しかしどうなんでしょう?外国人買いがあれば上げるのでしょうが、個人の戻り売りは1兆円を越しているとなれば上値は重く膠着状態もしくは一気に下ということも想定しておいたほうがよさそうな気がします。

★今週の結果★
9/4 +30
9/5 +70
9/6 +30
9/7 +25
9/8 +25

+180

効率悪くトレードも少なめです。来週もがんばりましょう。
[ 2006/09/09 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先物仕手化 

●前場
[売]15880→[返済]15870 10
[売]15835→[返済]15820 15

+25 (今月累計+180)

前場350億バスケット売りがあったので売りからのスタート。思っていた15900円はあっさり寄りで突破され延々下。15800割れでストップロスがかかったのか売り加速。しかしそこが底。
10時以降5分足が何度も下髭を付け後場一気に上げまくり・・・。おいしいとこは取れないチマチマトレードなんだけどホントああいうの取りたいなぁ。
[ 2006/09/08 15:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バスケット売り切り観測500億!? 

直近高値からあっという間に500円の下げ。何日か前に書いたようきっかけ一つで急落。ただ窓は困るねぇ。迷いが出る。16200どころまで反発すると思っていたが、9時半に500億のバスケット売り切りの観測と聞いて様子見。また初めて経験するSQ前の動きを見てみたかったので売買は1回のみ。15900あたりが反発メドかな。一旦割り込んでから上げてくれるとありがたい。とりあえず今日は反発狙いの買いでいった。もうちょっと売り買いの切り替えを遅めにしようか。まだ売りで十分だった。

●前場
[買]16040→[返済]16055 15
●後場
[買]15965→[返済]15975 10

+25 (今月累計+155)

ヤル気なかったけど後場1回だけ入ってしまった。
[ 2006/09/07 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

臆病者のバカにつける薬はねぇ~~ 

今か今かと待ち構えていた急落を臆病者が取り損ねた。当然といえば当然の急落を3日間も丸々待ち焦がれてここぞという時に取りこぼす・・・。
さすがレベル1。参った。

●前場
[売]16365→[返済]16350 15
[売]16390→[返済]16385  5
●後場
[売]16300→[返済]16290 10

16400どころまで吹き上げを見て喜んで売り建て。かなりの自信で売ったものの何日か前の踏み上げが頭をよぎりビビッて降りた。
その後ため息しか出ず後場もやる気なし。昼ドラ&振り返れば奴がいる再放送にのめり込んだ一日。バカ丸出し。

+30(今月累計+130)
[ 2006/09/06 15:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

つえぇ~~なぁ~おいっ! 

朝の判断は「売り」だった。当然のように寄りから売ろうと思っていたが、またまた外国証券大量買い越し。結局寄りからはやめ、様子見。
それでもさすがに今日は売られると思い昨日同様売り中心。てか売りだけ・・・。

●前場
[売]16330→[返済]16325 +5
[売]16350→[返済]16300 +50
●後場
[売]16355→[返済]16340 +15

計 +70(今月累計+100)

後場12時35分あたりで買い指値16290が未約定。これが痛い。
しかし強すぎないか!?SQまでは踏み上げるつもりか?
ここまで買われるとまたきっかけ一つで大暴落ってのもあるんじゃないのかなぁ。
にほんブログ村 先物取引ブログへ
[ 2006/09/05 15:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先物初参戦! 

今日の朝は「寄り建て&大引け決算」で買いで行こうかと思ったが強烈な外資の買い越しでいきなり16300越え・・・。さすがに買い建てることも出来ず、ひたすら売りたてました。しかし!しかし!!強いのなんの・・・。16200前半で寄り付いていてくれたらなぁ・・・。
最後の30分出来なかったのが痛い。

[売]16370→[返済]16360
[売]16380→[返済]16375
[売]16385→[返済]16370
[売]16370→[返済]16370

計 +30 (今月累計+30)

今日の16400あたりが目先の高値になるのかな。もう下げてもいい頃じゃないの!?





[ 2006/09/04 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

やっと開設! 

というわけで明日から遂に先物に挑戦です!!といってもミニですけど…。
投資方法としてはとりあえず1枚から様子見てやっていきます。
100万負けるまでがんばるぞぉ~~!
ちゅ~わけで週末のNYはかなり強く終わりましたね。日経も上離れ!?
したとたん買い疲れで引けは弱いのかも。朝の売買動向も気にしながら、「寄り建て・大引け決算」とチマチマデイトレでがんばります。
[ 2006/09/03 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
大阪在住、三十路ロード突入です。中期、スイング、デイトレ等色々試し今のスキャトレードに至る。抜群のチキンさでおいしいところをガンガン逃すも大きく負けないトレードを心掛けています。

ひろ

Author:ひろ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム


